マイペースな 芋ガーデン

ずぼらな私ですが、ガーデニングは大好きです😊💕
素朴な庭をあれこれ考えながら作っています🎵

組み合わせ間違えたかな(^^;

日曜日は、晴れてましたが暑い一日でした(^^;


↑チャイブの花です♪

花は、開き初めは食べられるそうですが、満開になるとぼそぼそして良くないそうです。

今回は、食べないことにします。(^^;


↑ゴールデンウィークに植えたロベリア

なかなか、こんもりと咲いてくれないので葉物苗を足しました♪


↑ラミウム、リシマキア、ヘデラです♪


しかし、ロベリアは乾燥を好み、ヘデラ以外のどちらかは、湿り気を好むそうです。

後で調べたら、そういうことでした。

寄せ植えの組み合わせは、むずかしい(-""-;)

まあいいこて(新潟弁)

全体像は、こんな感じです。↓

椿は、花腐れ病でかなり剪定しています(^^;

ロベリアは花柄摘みは、しなくていいとお店の札に書いてありましたが、やはりしぼんだ花柄は取りながら茎も切ってしまいました。


これからどんなふうに成長して行くのか?

汚なくならないように乱れないように、うまくいくといいのですが…(^^;


↑マリーゴールドをコンパニオンプランツとして植えました。

写真には写っていませんが、向こうにピーマンを植えています。

虫除けになるそうです。

あぶら虫、ナメクジ、蚊、etc.全部の害虫を追い払う植物があるといいですね(*´-`)

マリーゴールドは、そこまでしてくれないでしょうが…


毎年、お祭りになると旦那の実家から、これをもらいます♪

笹団子とちまきを今年も頂きました(^-^)

ちまきは、中華と違い、餅米ごはんが入ったシンプルなものです。

砂糖入りきな粉を付けて食べます。


いい季節です(*^^*)

夏野菜苗植え その2

今日は、いいお天気でした♪


庭の空いているスペースに植える野菜苗を買いに行き、植え付けました♪

まずは、先日折れたミニトマトの苗をあきらめ、新しく中玉トマト苗を植えました。

少し土の水はけが悪くなっているようでしたが、そのまま植えてしまいました(^^;

折れたトマト苗は茎を切って水栽培しています。あまり期待していません。又、無駄なことをしているかもしれないのですが…(^^;


今年は、モロヘイヤの苗を植えました♪

↑向かって右はモロヘイヤ、左はハーブのスイートマジョラムです。


↑バジルも植えました♪

上の向こう側には、昨年植えたチャイブが蕾を付けてくれました♪

枯れた黄色い葉は、チャイブではなく、花の終わったスノードロップです。

少しかぶってしまいました(^^;


今年は、オレンジ色のナスタチウム、それと接ぎ木苗のピーマンを植えました♪


ナスタチウムの花と葉は、写真を撮った後、夕飯のサラダに、もう使ってしまいました。(^^;


花の写真は、朝か夕方に撮ると綺麗に写るそうです。ベテランガーデナーのブロガーが、そうおっしゃていました。

それで、日が指す時間と夕方に撮った写真を見比べてみましたら、確かに夕方のほうが、植物がはっきりとしていました。

光や影が、邪魔をしているようです。

ヒメシャラは、空と一緒に撮りたいので日中に撮っています。

それ以外は、夕方に撮った写真です。


では、最後に今日発見したピンク色ゲラニウムの花です。

(*^^*)

植木まつり 道の駅 & 牡丹まつり

ゴールデンウィークに、お出かけしました♪


新しくできて、間もない道の駅


造園業の多い地域ですので、特色を生かして主に植木苗を販売していました。


↓こちらの五葉松は、値段が12万円ぐらいだったかな?

もっと値段の高い木もあるようです。30うん万円があるとか…


↓タヌキの置物が可愛いです(*^^*)


この後突然、スマホカメラが使えなくなって、困りました。(ノ_・。)

ドコモさんの遠隔サポートで直してもらいました。(^^;


この後、牡丹祭りの公園に行きました♪


まだ、花盛りには早いようでしたが、次の日は雨の予報、この日(5月5日)しかありません。

祭りもゴールデンウィークの間だけです。

花盛りを見るには、もっと時期を伸ばしたほうがいいのでは?と思いました。

(~_~;)


でも、咲いている牡丹もあります♪

百種類は、あるそうです。


牡丹公園のある新潟県五泉市は、ニット製品の生産が、盛んな所です。

ニット製品の販売所もありました。

“からむし"という多年草とシルクを取り入れた商品もあります。

からむしは、平安時代から使われている歴史があるそうです。

直江兼続が、生産に力を入れていたとか…


今年は、長い9日連休でしたが、レジャーでお出かけは、たった1日でした。(^^;

でも、家でやって置かなければならないことは、だいたい出来たので、良しとします。


では、(^-^)/