マイペースな 芋ガーデン

ずぼらな私ですが、ガーデニングは大好きです😊💕
素朴な庭をあれこれ考えながら作っています🎵

晩秋の木々&異国の味


ヒメシャラの葉が、だんだんと枯れ落ちてきました。


しばらくコキアも枯れたままを、観賞しておこうと思います。

日本人にある、詫び錆びですね(*´-`)

なーんて、カッコいいことを言っちゃいました(^o^;)

洋風ガーデンでも、似た感じのものがありますね。

乾燥した地で、枯れた植物をそのままにして、水もあげずに、ほったらかしのガーデン?

今、調べました♪グラブルガーデンです。

いいですね(*´-`)ずぼらな私には、もってこいです(^^;

そんなことを言ったら、ガーデナーの方に失礼ですね。はい(^o^;)


↑玄関前に、枯れ葉がいっぱい落ちているので、ホウキで集め、庭に植えたバラの周りに霜除け対策として撒きました。


旦那の実家の庭にある、もみじだと思いますが、きれいに紅葉しています♪



今日は、いつもより暖かかったのですが、あいにく雨で曇り空の下で撮ることとなりました。ちょっと残念です(^^;


今日の夕飯は、外食でした♪

最近できたコジャレたカレーのお店です(*´-`)

トレーの中の左側が、打ち豆と干し野菜、右側がラッサムと言い、豆とトマトが入っているカレールーです。

お店の人が、食べ方の説明をしてくれて、混ぜながら食べてくださいとのことでした。

日本のカレーと違い、異国の味がして、美味しく頂きました♪

インド人かな?中東の外国人のお客さんも来ていました。

ステージがあり、

高齢者が、家で引きこもることがないようにできたお店だとか…

オーナーは、東京の店からきた方で、いろいろなクリエイターに協力してもらい、地場産の食器などの製品を使用しているそうです。


こんなふうに、お洒落れな場所がいっぱいできたら、老後が楽しくなって、いいですね♪

しかし、日曜日の夕方の時間帯は、若いお客さんばかりでしたね(^^;

やはり、ご老人は朝昼間の時間帯なのでしょう(^_^;


では(^-^)/

ヒメシャラの紅葉&かきのもと

オレンジ色から赤く色付いてきました♪

今日は、天気も良かったので写真を撮るには、絶好の日でした(^-^)


昨日も、いい天気だったので、下から見上げて撮ってみました♪


ベランダの上からも見下ろす感じで撮りました♪

ブログでヒメシャラを褒めて頂いて、嬉しくて調子に乗って、たくさん撮ってしまいました(^^;

15年以上も、この庭と一緒にいて、ヒメシャラの紅葉にも、あまり気付かず、いつの間にか葉が散ってなくなったまま冬を迎えていました。

ブログを見て頂いた方々のおかげで、庭の姿をじっくりと見ることができました(*^^*)

ありがとうございます(^-^)♪


まだ一年経っていませんが、今後とも、よろしくお願いします(*^▽^*)


私が住んでいる近くのスーパーでは、こんな旬の物が出てくる季節となりました♪

菊の花です。新潟県の人は、菊の花びらを食べます。

”かきのもと “という名前で売られています。

黄色い菊の花もあります。

他県の人々には、珍しいと思われます。

花のがくを取り除いて、花びらだけを取ります。

熱湯に酢を少し入れて、軽く湯がいて水にさらしてから食べるんです。

お浸しやサラダ、お吸い物などに入れると、きれいで、美味しいです(*´-`)

今日は、サーモンのマリネ?又はカルパッチョ?風に食べてみました♪

庭で採れたナスタチウムの花も添えてみました。

ナスタチウムの葉も入れたら良かったなと、後で気付きました(^^;

料理や献立を考えるのに、計画を持ってやっているつもりですが、いつも何かが狂ったり、足りなかったり、なかなか思いどうりに行かないので、私にとっては料理が嫌いな原因のひとつだと思います。(-_-;)


しかし、ガーデニングは好きなので、先週、庭に植えた バラが少しだけ沈んでいたので、根元をスコップで持ち上げ、土を足しました。

植えた後で、気になってしまい早いうちにやってしまいたくなります。

家事も、こんなふうに実行できれば、スーパー主婦になれるのかなあ?と思います。


それでは(^-^)/

バラの植え付け&めで鯛わけではないのだけれど…

ヒメシャラの葉が、色付いてきました。


コキアは、赤い色が少しずつ褪せてきました。

もう晩秋になってきた感じです。


今日は、一日曇り空で風も少しありました。

午後から、どんよりと厚い雲になり、雨が降るかと心配したのですが、バラの植え付け時期を失うといけないと思い、実行しました。

初夏のバラの花が、終わった後に植え付けするのが良かったのですが、暑さに負けて植え付け時期を遅らせてしまいました(-_-;)

庭に植えるには、土を50センチほど掘るのですが、私は40センチ掘ったところで腰が痛くなり、そこであきらめました。

うち庭は、粘土の土で石も多いので、取り除くのは、結構たいへん😖💦です。


牛ふん堆肥、少し残っていたバラ肥料、骨粉や油かすを入れ、雨にも降られずに植え付けることができました(^^

後で支柱を立てることを、忘れてました。

植え付けが終わったのが、もう暗くなってきた頃なので、次の日にします。


今年中にやっておきたいことは、チューリップの球根の植え付けと鉢にビオラを植えたいと思っています。

今は、植え場所が空かないので、待つだけです。

ケチな性格なので、今植えてある植物を枯れるまで抜き取ることができません。

だから、私は芋なんだと思います(-_-;)


今日、植えたバラはこんな感じで来年咲く予定です↓

↑バラを買ったお店で撮ったものです。


話しは変わって、昨日スーパーで真鯛を買いました♪

なぜ買ったのかというと、大きな金目鯛の干物が、1匹税抜き500円の特売で売られていて、思わずかごに入れ、その後でこの真鯛を見つけ、2匹で税抜き580円だったので、安いと思い買いました。

おめでたいことがないのに鯛を買うのは、ちょっと変かなと思ったのですが、鯛にしては安いのではないかと、迷いながらもついにかごに入れてしまいました。(^_^;)


今日、塩焼きにして食べました♪

焦げが、多くて見た目あまり良くないですが、うちの旦那は、よーく焼いた魚が好きなのでしかたありません(^_^;

料亭のようには、上手く焼けませんが、味はおいしかったです♪

鯛をおろすときは、鱗が飛びちってたいへんでした(^^;

家で、鯛を焼いて食べるのは、子供のお食い初め以来だと思います。

鯛を食べて、めでたいことがあるといいのですが…


遅くなりましたので、ではこの辺で(^-^)/