マイペースな 芋ガーデン

ずぼらな私ですが、ガーデニングは大好きです😊💕
素朴な庭をあれこれ考えながら作っています🎵

ゴールデンウィーク中の庭

今年のゴールデンウィークは、良いお天気に恵まれている日が、多いですね♪

ヒメシャラも若葉が萌え出し、お日さまの光で白っぽくキラキラしています(’-’*)♪


今年は、何処にも外出する予定がなく、至ってインドア派の私です(~_~;)

買い物と庭いじりとスマホいじりばかり…

今日は、冬物衣類をやっと全部洗濯しました。一つだけ、まだ履いている豹柄もこもこスリッパがありますが…(^^;


こんもり咲きロベリア(ダークブルー)を買いました。

花腐れ病の椿を鉢から抜いて、根っこと鉢を洗い、新しい土に入れ替えました。

根元にロベリアを一緒に植えました♪

これから先は、こんもりと成長して土の部分を隠してくれる予定と、自分では思っています。(^^;


↑バーベリス・ロージーロケットと斑入りカキドオシ

カキドオシは、雑草予防のグランドカバーとして植えましたが、カキドオシが雑草に思えるようになることが、時々あります。(^^;

雑草って、いったい何だろうと考えてしまいます。(~_~;)

でもカキドオシは今、きれいで可愛い花を咲かせてくれています♪↓

↑下の写真は、カキドオシの中から宿根草ロベリアの葉が、出てきています(’-’*)♪


石田純一さんのラジオ番組で、専門家が50〜60代の人はSNSの投稿で文章が長いと、若い人から思われていると聞きました。(^^;

皆が、そうだとは思いませんが、今こうしてブログを書いている私もそうだと言うことですね…

確かに余計なことを書きたくなるのです。


では、このへんで止めておきます。

(^_^;)/

夏野菜苗の植え付け&マイケル・ジャクソン?

花壇に一本だけ咲いたチューリップと少し咲いた芝桜です。(^^;

チューリップは去年、球根を掘り上げ忘れました(^^;

芝桜は去年までは、こんもりと咲いてくれてたのが、切り戻しし過ぎて、今年は花が ちょっとだけです。(~_~;)

近所の芝桜は、ほったらかしで毎年良く咲いているので、あまり手をかけないほうが、いいみたいです。


↑畝が、ぼこぼこで、マルチングの黒ビニールがまっすぐでなくて、見苦しいですが、これだけでも疲れます。(~_~;)へたれです。

今年は、いつもより美味しいトマトが食べたくて、少し値段のいい苗を買いました。

ナスも一本だけ、値段のいい苗にしました。

今年も又、トマトの苗を植え付けようとしたら、茎が折れました。(~_~;)

風が強かったので、倒れて折れました。

風の強い時は、気をつけないといけません。

とりあえず、茎を洗って布テープを巻いておくと、付く可能性があるそうです。しばらく様子を見ることにします。


TSUTAYAで、このCDを借りました。

今どき、CDなんて、ダサくて遅れてるって言われそうですが、おばさんなのでお許しを…

(^^;

このアルバムの中に、“アイ フィール イット カミング”かな?確かそういう曲が入っているのですが、これをラジオで聞いた時に、マイケル・ジャクソンが未発表の新曲を歌っていると思いました。

この曲が好きで、よくよく調べたら、マイケルではなくて、ザ・ウィークエンドというグループではなくて、一人の黒人男性が歌っていたんですね♪

フィチャーリングに二人組のダフト・パンクが入っているそうです。

ご存知の方もいると思います。

このアルバムの歌詞を読むと、ヤバい感じ!

日本人には、書けないようなことが…😱

私の好きな曲の歌詞は、まだいいほうかな(^^; 言葉がわからないと、それも一緒に音感として聞くので、わからないほうが良い音楽に聞こえてしまうということなのでしょうか…

日本人で良かったな(*´-`)なんて思っちゃいました。


では、(^-^)/

可愛いチューリップと美味しい食事

日曜日に撮ったチューリップちゃん達♪

うさぎちゃんの置物と後ろで、水仙もちょっとだけ、顔を覗かせています(’-’*)♪

チューリップちゃん達、横から見ると、お日さまが出るほうを向いているので、茎が斜めに片寄っているのです。

それは、ちょっとお見せできませんが…(^^;


今日、お義母さんから高級な卵を頂きました。(^-^)

鳥取県大江ノ郷自然牧場で育ったニワトリの「天美卵(てんびらん)」と言います。

卵かけご飯の醤油も入ってました♪

美味しい朝ご飯になりそうです。(*´-`)


と言うことで、今日は義父母を誘って、外食に行きました♪

飲み物は、お義父さんは“八海山の冷酒”、旦那は“本物のビール”、お義母さんは“ストロベリージンジャエール” 、私は“ピーチジンジャエール”

旦那は、本物ビールは口に合わなかったとのこと、安上がりにできています。(^^;

こんなに、たくさんのご馳走でしたが、義父母とも完食!

80歳を過ぎていても、まだまだ元気です。

(*^-^*)

私はと言うと、旦那がまだ食べたそうに私の寿司を狙っていたので、鍋のロールキャベツスープを半分あげました。

今週は、1日だけの休みでしたが美味しい物を食べたので満足しました(*^^*)

お店を出て、割れた壺のオブジェが飾られていたので、撮ってみました。


燕市の文化財、水道の塔

今は、使っていませんが、昔はここから水道を各家庭に送っていたそうです。


話しは変わって、日曜日でしたので、NHK Eテレで、“猫のしっぽ”と言う番組があります。

知っている人もおられると思いますが、ベニシアさんの京都大原での生活を紹介しています。

その中で、ベニシアさんは「黄金を見つけることよりも土を耕すことのほうが、幸せなことです。」 と、確か言っていました。

素敵な言葉だなぁ(*´-`)と思いました♪


それでは、(^-^)/