マイペースな 芋ガーデン

ずぼらな私ですが、ガーデニングは大好きです😊💕
素朴な庭をあれこれ考えながら作っています🎵

夏野菜苗植え その2

今日は、いいお天気でした♪


庭の空いているスペースに植える野菜苗を買いに行き、植え付けました♪

まずは、先日折れたミニトマトの苗をあきらめ、新しく中玉トマト苗を植えました。

少し土の水はけが悪くなっているようでしたが、そのまま植えてしまいました(^^;

折れたトマト苗は茎を切って水栽培しています。あまり期待していません。又、無駄なことをしているかもしれないのですが…(^^;


今年は、モロヘイヤの苗を植えました♪

↑向かって右はモロヘイヤ、左はハーブのスイートマジョラムです。


↑バジルも植えました♪

上の向こう側には、昨年植えたチャイブが蕾を付けてくれました♪

枯れた黄色い葉は、チャイブではなく、花の終わったスノードロップです。

少しかぶってしまいました(^^;


今年は、オレンジ色のナスタチウム、それと接ぎ木苗のピーマンを植えました♪


ナスタチウムの花と葉は、写真を撮った後、夕飯のサラダに、もう使ってしまいました。(^^;


花の写真は、朝か夕方に撮ると綺麗に写るそうです。ベテランガーデナーのブロガーが、そうおっしゃていました。

それで、日が指す時間と夕方に撮った写真を見比べてみましたら、確かに夕方のほうが、植物がはっきりとしていました。

光や影が、邪魔をしているようです。

ヒメシャラは、空と一緒に撮りたいので日中に撮っています。

それ以外は、夕方に撮った写真です。


では、最後に今日発見したピンク色ゲラニウムの花です。

(*^^*)

植木まつり 道の駅 & 牡丹まつり

ゴールデンウィークに、お出かけしました♪


新しくできて、間もない道の駅


造園業の多い地域ですので、特色を生かして主に植木苗を販売していました。


↓こちらの五葉松は、値段が12万円ぐらいだったかな?

もっと値段の高い木もあるようです。30うん万円があるとか…


↓タヌキの置物が可愛いです(*^^*)


この後突然、スマホカメラが使えなくなって、困りました。(ノ_・。)

ドコモさんの遠隔サポートで直してもらいました。(^^;


この後、牡丹祭りの公園に行きました♪


まだ、花盛りには早いようでしたが、次の日は雨の予報、この日(5月5日)しかありません。

祭りもゴールデンウィークの間だけです。

花盛りを見るには、もっと時期を伸ばしたほうがいいのでは?と思いました。

(~_~;)


でも、咲いている牡丹もあります♪

百種類は、あるそうです。


牡丹公園のある新潟県五泉市は、ニット製品の生産が、盛んな所です。

ニット製品の販売所もありました。

“からむし"という多年草とシルクを取り入れた商品もあります。

からむしは、平安時代から使われている歴史があるそうです。

直江兼続が、生産に力を入れていたとか…


今年は、長い9日連休でしたが、レジャーでお出かけは、たった1日でした。(^^;

でも、家でやって置かなければならないことは、だいたい出来たので、良しとします。


では、(^-^)/

ゴールデンウィーク中の庭

今年のゴールデンウィークは、良いお天気に恵まれている日が、多いですね♪

ヒメシャラも若葉が萌え出し、お日さまの光で白っぽくキラキラしています(’-’*)♪


今年は、何処にも外出する予定がなく、至ってインドア派の私です(~_~;)

買い物と庭いじりとスマホいじりばかり…

今日は、冬物衣類をやっと全部洗濯しました。一つだけ、まだ履いている豹柄もこもこスリッパがありますが…(^^;


こんもり咲きロベリア(ダークブルー)を買いました。

花腐れ病の椿を鉢から抜いて、根っこと鉢を洗い、新しい土に入れ替えました。

根元にロベリアを一緒に植えました♪

これから先は、こんもりと成長して土の部分を隠してくれる予定と、自分では思っています。(^^;


↑バーベリス・ロージーロケットと斑入りカキドオシ

カキドオシは、雑草予防のグランドカバーとして植えましたが、カキドオシが雑草に思えるようになることが、時々あります。(^^;

雑草って、いったい何だろうと考えてしまいます。(~_~;)

でもカキドオシは今、きれいで可愛い花を咲かせてくれています♪↓

↑下の写真は、カキドオシの中から宿根草ロベリアの葉が、出てきています(’-’*)♪


石田純一さんのラジオ番組で、専門家が50〜60代の人はSNSの投稿で文章が長いと、若い人から思われていると聞きました。(^^;

皆が、そうだとは思いませんが、今こうしてブログを書いている私もそうだと言うことですね…

確かに余計なことを書きたくなるのです。


では、このへんで止めておきます。

(^_^;)/