マイペースな 芋ガーデン

ずぼらな私ですが、ガーデニングは大好きです😊💕
素朴な庭をあれこれ考えながら作っています🎵

イングリッシュガーデンの薔薇を見に♪

行って来ました(*^-^*)

新潟県見附市イングリッシュガーデンは、毎年のようによく行きます。

スモークツリーが、見頃でいい感じです♪


薔薇のアーチ↓

香りがよくて、薔薇は近くで見るのが、一番いいですね(’-’*)♪


↑大きなギボウシは、やはり日陰がいいんですね♪


↑大きなストロベリーポット、初めて見ました♪




毎回行く度に、どうしてこんなに綺麗な植栽ができるのだろうか?と思います。

毎日?毎回の手入れが、いいのとセンスの良さなのでしょうが…(^^;

英国園芸研究家ガーデンデザイナーのケイ山田さんが、監修しておられるそうです。

うちの庭に、何か少しでも参考になればと思っていますが、爪の先でもきっと効果はあると思いたいです(^^;


良いお天気に恵まれ、さほど暑くもなく過ごしやすい日でした♪

4日ぶりに見る庭

家を留守にしていました。


ヒメシャラが蕾を見せていました♪


小さなバラ “シュネ・プリンセス"も花を咲かせていました♪


寄せ植えのロベリアもこんもりと成長、葉の植物達も伸びてきました♪


ガウラも少しずつ花を咲かせています♪


今年の春に植えたジキタリスも30センチほどですが、花が咲きました♪


↑オルレアの花、バックが汚くて恥ずかしいですが(^_^;)


↑雑草のように増える苺花壇、小さなピーマンを1個収穫(ショボ(^^;)

ごちゃごちゃですが、マリーゴールド、オルレア、ナスタチウム、写真に写ってませんが、ゴールデンレモンタイムがあります。


4日間、庭はいろんな変化を見せてくれました♪

トマトの脇芽取りは、旦那に頼んでおいたので、覚えてやってくれてたようです♪


久しぶりに母親に会って来ました♪

認知症ですが、私のことはわかります♪

私は末っ子なので、私にはいつまでも子供みたいに母親気分で話しをすると、姉に言われました。

刺激があって、いいことかな?と思ったりもしました♪

治ることはないでしょうが、進まなければいいなと思いつつ、自然になるようにしかならないことと思っています。

食べられないナスタチウム

ショックです!

私が、ホームセンターで買ったナスタチウムは、食べられないとのことです!

昨年も同じ店で買いました。

昨年は、何も知らず食べてました。

ここ何日か前から、花には食用と観賞用があり、観賞用栽培の花は、農薬や水銀が含まれているので、園芸店などに売られている花は食べないほうが良いそうです‼

ナスタチウムはハーブだからと思って、平気だろうと…

でも念のため、買った店で問い合わせたところ、寄せ植え用として売られているので食べられないとのことでした。(*_*)


皆さんも気をつけてください!