マイペースな 芋ガーデン

素朴な庭です。花や夏野菜を育てています♪庭にいる生き物もモデルになってくれます♪

ずぼらな私ですが、ガーデニングは大好きです😊💕
素朴な庭をあれこれ考えながら作っています🎵

秋の芋ガーデン情報

コキアが、いい感じで紅く色付きました♪


雨上がりに撮ったので、葉に水滴がついています♪

わかりにくいですが、一粒一粒が、ガラス玉のよう、いや宝石と言ってもいいでしょうか

(*´∀`)

↑ヒメシャラ、怪物ラベンダーと後ろでわかりにくいですが、ロージーロケットと一緒に撮りました♪


今、残っているハーブと野菜苗です↓

黄色くなるミニパプリカとナスタチウム↑


ナスタチウムは、葉がたくさん繁ります↓

生で食べる以外に、何かいい使いみちがあるといいのですが?

花にはもう、アブラ虫がつかないので食べるには、洗いやすくなりました(^^)


レモンタイム↓


↑チャイブは結局、花が咲きませんでしたが、細々と生きています。


↑マジョラムも、あまり料理に使っていません(-_-;)


これらはみんな多年草なので、うまく冬越ししてくれたらいいなと思います(^^;


なす苗は、まだ一本生きています。

小さなナス一個だけ、実が割れています(-_-;)


↑バジルはもう葉が傷んできました(-_-;)


今年は、これが最後と思いバジルソースを作りました。

フードプロセッサーがないので、小さなすり鉢でチマチマと作りました(^^;

これでバジルスパゲッティが、できました♪

信州土産のそば粉入りパスタを使いました。

食べてみて、少し麺が固い部分があるような気がしました(^^;

私の茹で方がダメなのかな?

うちの旦那に言ったら、イタリア人は麺が固いほうが好きなんだとか?

ほんとかな?( ・◇・)?

たぶん旦那はイタリア人になった気でいるのでしょう(((・・;)呆れたもんです。


今年初めて、バジルソースを作りました。ジェノベーゼとも言うらしいですね(^^;

もう4回めなので、作り方は、だいたいマスターできました(*^^*)

何年か前に、初めてバジルを植えたときは、使いみちが、わからなくてそのままに…

(-_-;)

今年は、久しぶりに植えてクックパッドでソースの作り方を覚えました。

便利な世の中になりました。


一週間前に撮った午後の日射しを浴びたコキアを見てください(^^;

少しだけ虹色のような感じです♪


鳥取県に地震が起こりましたが、日本はもうどこで地震があっても、おかしくない国になったような気がします。

すなばコーヒーを飲んでみたいです(*´-`)


地震の被害に遭われた方々、なんと言っていいのかわかりませんが、早く復興できることをお祈りします。