マイペースな 芋ガーデン

素朴な庭です。花や夏野菜を育てています♪庭にいる生き物もモデルになってくれます♪

ずぼらな私ですが、ガーデニングは大好きです😊💕
素朴な庭をあれこれ考えながら作っています🎵

ヒメシャラ美幹木&アナログおでん

ヒメシャラの葉も、すっかり落ちました。

葉が落ちた後は、地味な実が付いています。

今まで、ヒメシャラをじっくりと見ていなかったので、恥ずかしながら改めてよく観察することが、できました(^^;

これも、ブログを始めたおかげです(*´-`)

しかし、最近ここ何年か見ていたNHKの朝ドラを見なくなってしまいました(-_-;)

いつも必ず録画して見ていたのですが、ここのとこ何週間か見ていません。

ここまで来ると、面倒になってしまいました。

これも○○○を始めたせいかなと思ってしまいます。

何かを得れば、何かを失うってことでしょうか?


それはいいとして、ヒメシャラは三大美幹木と教えて頂きました♪

ということで、撮ってみました♪

こんな感じで、どうでしょうか?

本当は、青空の下で撮りたかったのですが、これから冬に向かって、晴れる日は少ないです(^^;

雪国地方ですから…

しかし、今年の冬は逆転しましたね(;´_ゝ`)

東京のほうが、私の住んでいる所より先に降り積もったようですね。びっくりです(*_*)

先日の東日本側の地震のときも、朝方に少し長めの揺れを感じ、少し怖かったです。

この揺れが、もしも大きくなったら、どうしようかと思いました。


またヒメシャラのことに戻りますが、三大美幹木とは、他の二つの木が気になって調べましたが、わかりませんでした?

私が予想するには、シャラノキ(夏つばき)とサルスベリではないかと思いました。

どちらも幹が、ツルツルしてきれいみたいです。


変わりばえのない庭の様子です(^^;


今日の夕飯は、おでんを作りました。

白い具材は、はんぺんです。食べる直前に入れるので、二枚撮ってみました♪

関西地方では、はんぺんを入れないそうですね?

さつま揚げのことを、はんぺんという地方もあります。

私の作った普通のおでんですが、長い時間をかけて、じっくり煮ます。

大根も米の磨ぎ汁で、じっくり下ゆでしました。

いつも、そうです。アナログなやり方です。

最近は、レンジで大根も早く下ゆでできるそうですが、なぜか私はおでんを作るときは、気合いを入れて、休みの日にじっくり時間をかけて作るのが、好きなのです(*´-`)

100分くらいは、煮ています。

そのぶん、次の日も、もちろんおでんを食べます。できれば3日くらい続けて、食べたいですが、無理ですね(^_^;


では(^-^)/