マイペースな 芋ガーデン

素朴な庭です。花や夏野菜を育てています♪庭にいる生き物もモデルになってくれます♪

ずぼらな私ですが、ガーデニングは大好きです😊💕
素朴な庭をあれこれ考えながら作っています🎵

折れてばっかり(((・・;)

青しだれの枝が、バッサリ折れてました!

花壇の上に、いつの間にか落ちてました。

最近は、折れてばっかりです(-_-;)

この前、買って茎が折れたトマトも、また新しい苗を買って植え直しました。

バジルも植えて、

ルッコラ別名ロケットサラダも植えました(^^;


フランス式のポタジェは、畝やマルチングは、しないそうです。

しかし、マルチングしないと雑草対策がたいへんだと思うのですが?

ずぼらな私は、マルチングで草取りを楽にしたいのです。

私は、日本式がやはりよくて、おしゃれなポタジェ作りは無理みたいです(-_-;)

でも少しだけでも近ずきたいと思い、そばにハーブなんかを植えてます。

コンパニオンプランツのハーブを調べ、ホームセンターや園芸店に行ったのですが、探していたハーブが、見つかりません。

ハーブは、種類も多いけれどお店で扱う種類もわりと少ないのですね(((・・;)

ちなみに、探しているのは、チャイブとマジョラムです(^_^;)

あきらめずに、まだ探しに行こうと思います。


以前、椿の鉢植えで足元にある草をビオラと勘違いしていた草をとり、↓

ペチュニアに植え替えました♪

花柄は切って、こんなふうに↓

または、こんなふうに↓

飾ってみました♪ もったいないですからね。

もったいないといえば、折れたトマト苗は、

こんなふうに、水鉢の中で根を出して、土に植えられるようにとあきらめずに育てています。


昨日、バラ専門のお店にステキなガーデンがあるので、パチリと撮らせていただきました

憧れのガーデンです。


熊本地震も1ヶ月たったそうですが、少しでも早く復興して欲しいと思います。