マイペースな 芋ガーデン

ずぼらな私ですが、ガーデニングは大好きです😊💕
素朴な庭をあれこれ考えながら作っています🎵

紫蘇味噌

こんばんは(*^-^*)


今日は、広島に原爆が落とされた日

修学旅行で広島平和記念公園、原爆記念館に行ったことがあります。

でも原爆ドームを見た記憶がないです。

何をぼうーっとしていたのでしょうか?

お馬鹿な私です(^_^;)

折り鶴の女の子の銅像の前でお祈りしたことは、覚えています。

平和な時代に生まれて、幸せだなと思います。


又、今日は土用丑の日でした。

うなぎ蒲焼きを一匹ぶんだけ買いましたが、食べませんでした。


台風が近づく影響かな?こちらも猛暑です。明日は、最高気温が39度とか…ヒェ〜(*_*;

明後日は、台風が来る…ヒェ〜(*_*;


今、うちの庭には、青じそがたくさん生えています。

↑収穫後、少し庭に残した写真です。


紫蘇味噌を作ろうと思い、たくさん収穫♪


洗って、葉っぱをもいで、↓


よく見ないと葉っぱの裏に、あぶら虫のような物があります。

余談ですが、あぶら虫って栄養がありそうだと、旦那が言ってました。(~_~;)


千切りして細かく刻みました。


フライパンに胡麻油をひいて、味噌、砂糖、酒、だしの素、水を少し入れて適当に味付けしました。

器に盛り付け

ご飯の上にかけて、まあまあ美味しく食べられました♪

明日は、焼いた厚揚げの上にかけて食べようかと思います♪

写真を見ていると、だんだん紫蘇の葉っぱが小さくなって、当たり前のことだけど、私にとっては面白く見えます。


猛暑では、庭に花を植える気にもなりません。

朝のうちに、トマトやまれにナス、ピーマン、ミョウガなどを収穫しています。


水やりを忘れ、又、鉢植えバラを枯らしてしまったようです(~_~;)

2〜3日の間、様子を見落としていました。


言い訳ですが、パートの仕事が急に忙しくなり、庭のことやブログの方も疎かになっていました。花ネタがないこともありますが…

昨晩、見た花火の写真も上手に撮ることもできなかったので…ネタができない(~_~;)


とりあえず今日は、紫蘇味噌のことを書けたので、ホッとしました(^_^;)